爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

GoogleがAPIを公開。

GoolgeがあるAPIを公開して話題になっていました。

 

1つは
「Cloud Natural Language API」はコンピュータに人間の自然言語を理解させるためのAPI
自然言語のテキストから感情を分析したり、固有名詞を判断したりできるもの。

 

もう1つは、

 「Cloud Speech API」は、音声入力をテキストに変換したり、音声による命令を実行してプログラムを制御したり、録音からテキストに起こしたりできる。

これらがシェアされていた理由としてディープラーニングの技術公開と、日本語対応という2点が大きいかなと感じました。

 

日本語対応することで、日本人のテキストや音声データが蓄積され、ディープラーニングがそれを学習してくといった流れができるのかなと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

おわり。