SEOの次に来るもの、SXOって?
こんばんは、こだまです。
本日こんな記事がWeb担さんから出ていました。
Googleが提唱するSXOという新たな「検索体験の最適化」です。
個人的にはSEOとUXの考え方を交えるとイメージしやすいなーといった感じです。
検索エンジンを最適化させるよりもっと根底の、検索というユーザーの行動から
どれだけそのユーザーの意図をくみ取って、「あぁそうこれが知りたかった」
と思わせられるところにGoogleが意識を向けているということだと思います。
そのGoogleのアルゴリズムに合わせるために大事なのは「U(ユーザビリティ)・R(レリバンス)・A(オーソリティー) 」という3つの指標が重要視されており、
結局媒体側が重視すべきはコンテンツファーストで記事を書くことで、やることはあまり変わらなさそうだけど、この3つの指標は意識する必要があるなと思いました。
今後もこの流れ追っていきたいです。
それでは今日はこの辺で。
おわり