爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

SEOの次に来るもの、SXOって?

こんばんは、こだまです。

 

本日こんな記事がWeb担さんから出ていました。

 

web-tan.forum.impressrd.jp

 

Googleが提唱するSXOという新たな「検索体験の最適化」です。

 

個人的にはSEOとUXの考え方を交えるとイメージしやすいなーといった感じです。


検索エンジンを最適化させるよりもっと根底の、検索というユーザーの行動から
どれだけそのユーザーの意図をくみ取って、「あぁそうこれが知りたかった」
と思わせられるところにGoogleが意識を向けているということだと思います。

 

そのGoogleアルゴリズムに合わせるために大事なのは「U(ユーザビリティ)・R(レリバンス)・A(オーソリティー) 」という3つの指標が重要視されており、

 

結局媒体側が重視すべきはコンテンツファーストで記事を書くことで、やることはあまり変わらなさそうだけど、この3つの指標は意識する必要があるなと思いました。

 

今後もこの流れ追っていきたいです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

おわり