爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

お中元の時期ですね。

こんばんは、こだまです。
 
 

先日仕事中にお中元のプレミアムモルツ詰め合わせが届いてて、飲みたい!って思ったのは置いておいて

 
小さい頃からお中元だお歳暮だと家の中でも話をしてたのは覚えていたのですが、
意外とお中元ってそもそも何なんだろうっていういうことを知らない(自分だけ?)なーと思ったので調べてみました。
 

お中元とは

お中元とは、日頃お世話にになっている方に感謝の気持ちを込めて贈り物をすることだそうです。
お歳暮も同じニュアンスだそうですが、上半期の感謝を示すのが、お中元だそうです。
 

由来は中国から

 
中国発祥で、三官信仰(さんかんしんこう)というものがあり、それぞれの神様を祀る日を三元というそうです。
 
三元
上元(1月15日)・・・天神様
中元(7月15日)・・・慈悲神様
下元(10月15日) ・・水宮
 
なるほどこれが「お中元」の由来だそうです。
 

まとめ

基本的にはお付き合い頂いている会社の方に贈答するイメージでしたが、「感謝の気持ちを表す」ためのものなので、ただ取引先の方にお渡しするといったものではないようですね。先輩や上司に送ってみると、喜んでいただけるかもしれません。
 
今後の知識としてこう言ったマナーも大事だと思いました。
 
はぁああああああプレミアムモルツが飲みたい。。。
 
それでは今日はこの辺で。
 
終わり