読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

うどん県の大学生が4年間の学生生活を終える前にオススメしたい場所

おはようございます。
 
東京に引っ越して、大方荷ほどきも終わり、落ちつきました。
 
f:id:satoshi0250:20160227111941j:image
家の近くからスカイツリー見えます。東京って感じですね。
 
 
4年間過ごした大学生活も、なんやかんやであと1ヶ月ちょっとです。少し寂しいです。
 
卒業できるのかわからないですが。
 
振り返ってみると、(なんちゃって)ハンドボールサークル作ったり、シェアハウスしてみたり、東南アジアに旅行行ったりとなかなか充実した学生生活でした。
 
 
さて、今回はせっかくなのでそんな自分がよく行って、本当によかったな〜と思ったところを高松市内を中心にゆるーく紹介したいと思います。
 
これから大学に入る人や、高松市内に遊びに来る人に参考にしていただければ幸いです。
 

うどん屋

 
本当にどこも安くておいしい香川県のうどん。

有名どころの店は朝早くから空いてるので、「朝うどん文化」なんていうじじばばにしか浸透してなさそうな文化もあります。(実際は学生の飲み終わりとかも利用します)

 
そんなことはさておき、全部あげるとキリがないので特にオススメしたいうどん屋を3つ!
 
 
 
開店してからたったの2年足らずで2店舗目を出店するほどの人気のうどん屋です。
他のうどん屋と比較して少し細めの麺を使用しています。
 
今話題ののベッ◯ー氏もここのうどんを食べて絶賛だったそうな。
 
おすすめ商品:えびすぶっかけ
『具材は良いものしか使わない。』という店長のこだわりがすべて詰め込まれた看板商品です。
 
 
うどんバカ一代

讃岐 うどん|手打十段うどんバカ一代|店舗紹介udonbakaichidai.co.jp

 

”しっかりと練り、一晩寝かせた麺は、モチモチ感がありながら、ツルリとのどを通ります。
『やっぱりうどんっていいな』と言っていただけるような”うまいうどん”を提供できるよう頑張っています。”

 

と謳っていますが、本当に麺がツルツル です。

この前行ったら朝から行列でした。

おすすめ商品:釜玉うどん

 
 
 
 
たも屋
 
たも屋は東南アジアに次々と店舗を展開するほどの勢いのあるうどん屋です。
 
おすすめ商品:かけうどん
 
道場店ではわかめ乗せ放題です。
かけにワカメを乗せまくって若ハゲを防止しましょう。
 
 

うどん屋以外

 
 
県外から来てもらった友人や来客におもてなしする時。朝、昼はうどんで良いんだけど(←良くない)、夜ご飯どうしようってなる方へ。
 
うどん県、それだけじゃない、香川県
実は骨付鳥も有名なんです。
 
 
県外の人にはうどんのインパクトが強すぎてあまり知られてないかもですが、骨付鳥も立派な香川県の名物です。まじで美味しいです。大人の方はぜひビールと一緒にかぶりついてほしい!
 
おふくろ
 
高松の母の味「しるの店 おふくろ」 The homemade taste, Miso soup shop “Ofukuro”

yousakana.jp

 商店街から抜けた裏道にたたずむ、老舗です。
本当に「おふくろ」の味がします。僕はあんまり母の味を知りませんがね。(複雑)
 
 
 
 
 

温泉

 
決して多くはない温泉ですが、質なら箱根にも別府にも負けていません。
 
仏生山温泉
 
ここは本当にオススメです。
建物の空間、泉質、様々なところにこだわりを感じます。
ゆったりとした休憩所で飲む温泉上がりのコーヒー牛乳は格別です。
 
 
オリーブ温泉
ここはおそらく香川県で1番海に近い温泉だと思います。
 
夕暮れ時にいくと、地平線に沈む太陽を露天風呂から見ることができます。
 
小豆島に赴いた際はここでひとっ風呂浴びて帰りましょう。
 

カフェ&喫茶店

 
cafe umie
 目の前に海。倉庫?をリノベーションされた味のある建物。
海が見えて、食事もおいしく、最近Wi-fiも完備した、非の打ち所のないcafeです。
 
 
南珈琲店
 
商店街の中心に佇む、昔ながらの喫茶店です。
 
落ち着いた雰囲気で、老若男女様々な方がいます。全席喫煙可能なので、喫煙者の味方でもあるようです。
 
おすすめ商品:アイスカフェオレ
 
コルシカ珈琲
 
友達から紹介してもらったここのコーヒーがとにかく美味しい。
店長さんのこだわりをとても感じます。
 
たまにお客さんを呼んでコーヒーのカッピングとかも開いているそうです。
 
コーヒー好きな方は是非足を運んでみてください。
 
おすすめ商品:本日のコーヒーorカプチーノ
 
------

夜カフェ&bar

 
市内で夜カフェやってるところ少ないのですが、そんな中でのオススメです。
 
dot.
 落ち着いた雰囲気ですが、常に人で賑わっているイメージです。
 
夜中の3時までやっています。
自分も先日お借りしましたが、お酒の味、雰囲気、料理ともに星5つです。
 
 
足袋

BAR 足袋 (BAR TABI) - 瓦町/バー [食べログ]s.tabelog.com

ここには2度ぐらいしか行ったことがないのですが、とにかくVIP感すごいです。
 
とにかくお金持ってそうな方には必ずここでおご...おもてなししましょう。
 
 
------

美容院

 
KOKOMO
ここの山地スグルさんって方が素敵な方です。今まで切ってもらって「くぅ〜。なかなかきついなぁこの髪は」なんて思ったことはないでしょうか?
お世辞ではなく、これが一切ないんです。切ってもらった後の満足感が凄いです。
 
 
Twitterや、LINE@で予約もさせて頂けるので、切りたい!って思った時にすぐその旨を伝えることができるのも個人的な魅力の1つです(もちろん営業時間内ですが)。
 
*もちろん他の店員さんも良い方ばっかりです。
 
ーーーー

瀬戸内の島々

 
これは欠かせないですね。本当に県内外問わず絶対行って欲しいです。
 
香川県内の方も、旅行は県外!とは言わず、直島旅行とか計画してみて欲しいですね。
 
おすすめは涼しい時期に直島の海沿いにあるモンゴル式のテント「パオ」に泊まることです。
 
まとめ
 
以上でじぶんが好きな所紹介は終わりです。 
4年間過ごしたけど、本当に都会すぎず、田舎過ぎずでうどん県本当に良いところでした。
あくまで個人的なものなので、皆さんも時間をかけて自分だけのお気に入りを見つけてみてください。
 
補足
 
これ書いてて思ったのですが、ほとんどの飲食店にホームページがないのが残念でした。
 
素晴らしい店ばっかりなのに、食べログでしか紹介できないのが辛い!
 
個人的にも地域の課題を感じた今回でした。
 
 
おわり