爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

Facebookがまたアルゴリズム変更したらしい。

こんばんは、こだまです。

 www.itmedia.co.jp/news/spv/1608/05/news081.html

 

こんな記事が上がってました。

またアルゴリズム変更するんですね。

 

しかも今回の少し厄介そう....

タイトルによって非表示にする投稿があるとか。

非表示にされる投稿の例

  • 彼女が椅子のクッションを取ってそこに見たものは……びっくりした!
  • 寝る前に靴の中にニンニクを入れたら起きたら信じ難いことに
  • 犬に吠えられた配達人の反応がプライスレス

 

面白い例が挙げられましたが、
タイトルで惹きつけている印象がある日本のバイラルメディアにはもろダメージありそうですね。

 

少し違和感を感じるのは、コンテンツの中身ではなく、タイトルで判断してるところ。

 

BuzzFeedデイリーポータルZのようなきちんとしたバイラルメディアも影響を受けるのではないかということです。

 

今後、おそらく多くのメディアがここに合わせてタイトルも工夫されてくると思います。

 

それではきょうはこの辺で。

 

おわり。