爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

FacebookがSnapchatと超似たサービスを出したらしい。

こんばんは、こだまです。

きょうはこんな記事が上がっていました。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

こういった先行者(Snapchat)vs巨大プラットフォーム(Facebook)の競争ってどうなるんでしょうね。


Snapchatの国内ユーザーは公開されていないのですが、SimilarWebでSnapchatを分析した記事を見たところ、世界での利用者数が5億で日本でのシェア率は0.49%だったので、約250万人がSnapchatユーザーです。

 

日本で「Snapchat」は流行りはじめている。:「SimilarWeb PRO」で調べてみた結果 – SimilarWeb日本公式ブログ


比較して、Instagramの月間利用者数は1000万人を超えているので、日本の生産年齢人口の約8人に1人がInstagramを使っていることになります。


伸び率はSnapchatの方が大きいですが、事実上ユーザー数はinstagramの方が4倍近く多いので、Snapchatとほとんど同じ機能をこのタイミングでFacebook(Instagram)がロールアウトすると、こっちの方がユーザー獲得できそうだなと思いました。

 

Facebookは、こういったSnapchatがユーザーを取りきれていない国や地域のシェアを獲得するためにこのサービスをロールアウトしたのかなと思いました。

 

とはいえ、今までにも同じような機能のサービスを出して削除しているような過去もあるので、このサービスがSnapchatにどこまで追随するのか見ていきたいと思います。

 

※とりあえずSnapchat始めてみます。

 

それでは今日はこの辺で。

 

おわり