爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

SEOに変わるかもしれないFBOについて。

こんばんは、こだまです。

 

本日こんな記事を見つけました。

 

gaiax-socialmedialab.jp

 

この記事では、米国ではFBO(Facebook最適化)がSEOと同様またはそれ以上に重視する企業が増えてきているそうです。

 

オンラインサイトのユーザー流入元はGoogleよりFacebookの方が多く、その送客力を企業がSEOでの流入より重視し始めているということです。

 

アメリカかでの調査や事例ではありますが、何週か遅れていると言われる日本にもこの流れが来ることが予想できますよね。

 

ただ、世界的に見てもまだまだSEOは終わらないのも実情です。

 

ですので日本企業もSEOだけ、Facebookだけ、といったものではなく、どれもバランス的に流入が図れるようにするべきだと思います。(リソースの問題はありますが)

 

理想は流入もとが全チャネルで同じになることですよね。

SEO対策をきちんとして、Organicからの流入が多くてもドメインがBANされたらおしまいですからね。

 

メディア側の究極はプラットフォームに最適化できること=依存しないことですかね。

APO(All Platform Optimizatin=全プラットフォーム最適化)なんかが次の言葉としてきそですね。。笑

 

あんまりこう言ったなんでもSEOみたいに最適化(Optimization)をブームみたいに使っ造語に踊らされず、この記事内にあるようなデータからこの先見えてくることを予想して、何が最適なのかを一つに絞らず幅広く見ていくことが重要だと僕は思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

おわり。