爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

最近のSNS動画について

こんばんは、こだまです。

 

最近、SNS全体の動画の流れが変わってきてるなと思うんです。

 

以前までVineでの6秒動画やInstagramで時間に制限があったのが流行りだったように思います。

しかし最近では

 

・動画の制限時間延長(TwitterVineInstagramなど)

・Live機能(FacebookTwitterTumblrなど)

 

といった風に二分されている気がします。

 

これはただ6秒や15秒といった時間制限をユーザーが嫌になってきた

というわけではなく、時代により、今は「より幅広い表現」をユーザーが

求めているからだと思います。

 

今自分が言ってるのは現在のSNS動画の流れですが、

これを未来に向けて考えれるようになりたいとおもいました。

(次の動画のトレンドは〇〇だからこういう施策が有効かもしれない)

 

そのためには、1つ2つの事象からその先を読む知識と経験がやっぱり重要になってくると思います。

 

SNSネイティブとして、こういった変化を考えるのはより楽しいと感じている最近です。

 

なんかただ考えをつらつら書いただけですが、こういうのも整理になるし、他の人の意見も聞きたいと思うので、どしどし教えて下さい。

 

終わり