読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

Webマーケティング会社の新卒が毎日チェックするメディア・ブログ12選

こんばんは、こだまです。
 
何回かエントリでも話してますが、今自分はferretというWebマーケティングポータルサイトで毎日更新の「まとめニュース」というものを作成しています。

日々大量に流れる情報のなかから、ferretのユーザーに届けたい外部の記事を紹介するものです。

 

(例えばこんな感じです。)

ferret-plus.com

 
こちらの情報取得に際し、
最初はRSSを使ってたのですが、そこに集まっているメディアだけでも100以上あるので、その中でも自分が「信用性」と「更新頻度」が高いといった視点でメディアを12ご紹介します。
 
毎日膨大な量の情報から、これだけはチェックしておくといいなって思うものを選んでますので、Webに関わる人のご参考になればと思います。
 
※時期によって更新頻度が下がるものもあります
 
  1. SEO
  2. スティング
  3. ソーシャル
  4. EC
  5. その他Webマーケティング/サイト全般
  6. まとめ
 
1.SEO
 
SEO Japan
更新頻度は週2ぐらい。海外の情報翻訳や、SEO周りの用語や定義の徹底解説など、SEO初心者〜上級者まで幅広く情報を取得できます。

www.seojapan.com

 

・海外SEO情報ブログ

Kenichi Suzukiさんが運営するブログです。ほぼ毎日更新されています。

 実際に海外でのカンファレンスでのレポート情報などをいち早く翻訳されています。

また、ただ情報を更新されるだけでなく、ご自身の考察も踏まえて記事にしてくださるので、参考になる情報が一記事にたくさん詰められています。

 

 
アナグラム株式会社
広告運用に携わる方は特に必見のサイトだと思いまます。
リスティング広告だけではなく、ソーシャル広告や、広告運用する上で大切なことなど、幅広く情報を提供してくれるメディアです。更新頻度もかなり高いため、自分も毎日チェックしています。

anagrams.jp

 

・LISKUL

リスティング広告を軸として、SEOマーケティング全般まで情報を提供してくれるメディアです。更新頻度は週に一回ぐらいです。

liskul.com

 
3.ソーシャル
 
最近移転したガイアックスが運営するメディアです。新しくなってからは、主にインタビュー記事が多いイメージですが、最近だと「代表者に聞く、LINE@の効果的な使い方」などは、とても参考になり、まとめニュースにも使わせていただいています。

gaiax-socialmedialab.jp

 

ソーシャルメディアマーケティングラボ

更新頻度はそれほど高くはないですが、記事の有益性はかなり高いイメージです。

また、漫画で学ぶマーケティング用語集は自分もよく利用しています。新人マーケターのあゆみちゃんにいつもお世話になっております。

smmlab.jp

 

4.EC
・Mobail First Labo
名前の通り、EC事例やノウハウを週2回ぐらいのペースで更新しているメディアです。
例えば最近だと、ECサイトにカレンダーを埋め込むコードの紹介などをエンジニアでなくてもわかるぐらいに簡単に説明してくれています。
・ECZine
ECサイト(ネットショップ)にまつわるノウハウを網羅的に掲載しているメディアです。インタビューや広告もありますが、一日3本ぐらいのペースで更新されていますので、EC担当者は必見のメディアです。

eczine.jp

 

・ネットショップ担当者フォーラム

EC事業にまつわる情報を幅広く提供しているサイトです。

調査概要などをわかりやすくまとめた記事や、海外のEC運営事例も多です。信用性も更新頻度も高いため、ECに直接携わらない人でも、EC業界を把握するにはこちらのメディアを参照してみてはいかがでしょうか。

netshop.impress.co.jp

 
5.その他Webマーケティング/サイト全般
 
・TechCrunch Japan
 
一日に数本の新着記事が上がる、TechCrunchという海外メディアを翻訳したものです。
ジャンルもガジェット、ソーシャル、マーケティング、企業間の取引など多岐にわたっており、信頼性も高いため、個人的にもかなり重宝しています。
 

jp.techcrunch.com

 

・Web担当者Forum

通称「Web担」。SEOはもちろん、Webマーケティング全般の情報を毎日更新で提供してくれるメディアです。インタビュー記事などもおおいですが、常に有益な情報を届けてくれます。

web-tan.forum.impressrd.jp

 

・LIGブログ

こちらはWebに関わる人でなくても知っているかもしれません。

主にはWeb製作やデザイン、契約に関わる法律知識などを提供してくれています。一方で、独自の「おもしろコンテンツ」は自分も大学生の時からよく見ていました。エイプリルフールでイケハヤさんを採用した時は一日ずっと驚いていました。

liginc.co.jp

 
6.まとめ
 
いかがでしたでしょうか。
 
こちら一部ではありますが、ferret新卒2ヶ月目の自分が、日々チェックしているメディアをみなさま向けに選抜して紹介させていただきました。
 
Webに関わる人はもちろんですが、そうでない人も、今後Webやインターネットの情報は取得しておく価値は十分にありますので、ぜひご参照ください。

逆に「このメディアいいよ!」ていうのがあればぜひ教えてください。
 
あと、まとめニュースとは少し関係なくなってしまうのですが、新卒ついでに、こちらの方の個人ブログも最近よく読ませてもらっています。ビジネスマンとしての心構えや、Excelの使い方まで、一つ一つ丁寧でわかりやすく説明されています。
 
それでは今日はこの辺で。
一日お疲れ様でした。
 
おわり