読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

ステップメールってなに?

おはようございます、みーとです。

 

最近風邪がはやっていますね。

自分もここ一週間咳が止まりません。笑

 

季節の変わり目?なのかよくわからないですが、

体調管理しっかりしないとですね。

 

さてさて

 

これを見ているあなたも一度は何かのサイトで「会員登録」

をしたことがあると思います。

 

今回は、その会員登録した後に送られてくる企業からのメールの一種「ステップメール」について書こうと思います。

 

  1. ステップメールとは?
  2. ステップメールを送るメリット
  3. まとめ

 

1.ステップメールとは?

 

f:id:satoshi0250:20160613064853p:plain

 

ステップメールとは、ネットショップで購入や会員登録したユーザーに対し、予め用意してあるメールをお客様の購入を起点としてスケジュール通りに配信する施策です。

 

例えば、あなたがAmazonで本を購入したとします。

すると、

商品購入直後には「ご購入ありがとうございました」とメールが届くはずです。

その後も

2日後:「商品を発送しました」

3日後:「商品は到着しました」

7日後:「レビューをお願いします」

30日後:「あなたにおすすめの商品をご紹介します」

 

といった具合に、顧客の状況やタイミングごとの段階に分けて適切

なメールを配信することをステップメールと言います。

 

目の当たりにしたことがある人も少なくないと思います。

ちなみに自分はこの30日目の「あなたにおすすめの商品をご紹介します」で買っちゃうこと結構多いなと思います。笑

 

2.ステップメールの特徴

 

上にもありますが、ステップメールの特徴は、お客様の状況に合わせて配信されことです。


ですので、メールという時点でプッシュ型(企業から顧客への一方向へのアプローチ)ではありますが、一対一のコミュニケーションが取れるマーケティングの手法とも言えます。

 

ステップメールを使えば、きめ細かい対応や、新規の顧客獲得が簡単にできるのです。

 

3.まとめ

 

「ステップメールを制するものは、マーケティングを制す」

なんて言われるほど、昨今重要視されているステップメール。

 

そしてステップメールを制するためには、ユーザーの状況に適したできるだけ多くのシナリオを用意しておくことが重要だそうです。

 

これらは、この1.2年でより注目されている「マーケティングオートメーション」とかなり意味内容も似ていますが、これらの違いについては、後日別のエントリで紹介したいと思います。

 

 

では、短いですが本日はこの辺で。

会社いってきます!

 

おわり