読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

会社のLTという文化。

  • おはようございます。こだまです。
 
自分が所属する株式会社basicでは
定期で「ライトニングトーク」というイベントが開催されます。
 
f:id:satoshi0250:20160531223521j:image
 
ライトニングトーク(=通称LT)とは
 
各事業部の営業担当が、日々どういう問題解決しているのか。ということを他事業部含め皆さんに共有するイベントです。
 
こういったイベントを通して、相互の理解を図れるのって本当に良いことです。
 
自分も今日、この場を借りて自己紹介したのですが、だだ滑りしてしまいましたw
 
今回はWebマーケティング事業部という会社の中でも一部の事業部の営業による発表でしたが、その他にもエンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのLTや、「The basic」という全事業部の営業が集まって課題解決の内容をプレゼンする大会などが開催されてます。
 
自分もまだ入社して2ヶ月なのですが、自分の事業部の営業の方や、他の事業部の方がどのような課題解決をしているのか。どのような姿勢で課題解決に取り組むのかを知れる機会は積極的に参加して吸収して行きたいと思っています。
 
===============
 
さてさて
 
入社して2ヶ月、配属が決まってから1ヶ月がたちましたね。
 
こだまは日々、CTR、CPA、CVR、CPCなど、
よく似たWebマーケティング用語により混乱しています。
 
Webマーケティングやアドテクに関わる新卒あるあるではないでしょうか。
 
どうやったら覚えられるか工夫しなくてはいけないのですが、先輩は超きれいにノートにとっていて、実際今はすごい知識量なので忠実に勉強することって大事なんだと感じています。
 
「知ること」と「理解すること」の差って天と地の差あるんですね。
 
知ったつもりなだけで変なプライドができちゃってる自分から抜け出さないとと反省した1日でした。
 
ではでは今日は短いですがこの辺で
 
おわり