読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

安定ってなんだろう。

こんばんは、こだまです。

明日、会社の内定式なので東京に向かっています。


f:id:satoshi0250:20151015181233j:image

(移動中電車からの夕焼け)


最近なかなか起きられない、、、今日も朝うどんしたかったのに起きたら11時でした。(泣)


そんな話はさておき、ちょっと前回のブログから期間空いちゃいましたが、書きますブログ第2段!だん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 はい。ではでは本題へ


タイトルの通り、「安定」ってなんなんでしょうって話。


最近よく「安定したいから公務員になりたい」「安定したいから大手に入りたい」「ベンチャーは不安定だから嫌だ」ていう話を耳にするのですが、そういうのを聞くと、『みんな「安定」をどう捉えてるんだろう』とふと疑問に思います。


僕は「安定」には、大きく「お金の安定」と「心の安定」の2つがあると思っています。


そして必ずしも、お金の安定=心の安定ではないとも思っています。


 例えば、お金は安定して入ってるけど、毎日やりたくない仕事(与えられた仕事)をやってて、家族にまったく仕事の話はしなかったり、なにか話せば上司や会社の愚痴になったりするなら、それって自分も家族もいい思いはしないし、そんな日が続くなら、「お金の安定」はあるけど「心の安定」は程遠いですよね。


だから、僕が思う安定は、「やりたいことを全力でやって(心の安定)、その結果お金が稼げている状態(お金の安定)」です。


こんな感じで家族を大事にできることが理想だなと。仕事の話とかも家でワクワクしながら話せたらいいですよね(話す人いないかもしれないけど)。


 つまり何が言いたいかっていうと、「安定」の捉え方は様々だけど、もっとそれに対して深く考えるべきなのかなって思います。


「公務員や大手=安定」「ベンチャー=不安定」ではなく、大手でも公務員でもベンチャーでもなんでもいいけど、そこに「本当にやりたいことがあるのか」がかなり重要な気がしています。

 

  偉そうに言っていますが、自分も、これに対して「社会人的な視点」とか「他の学生の視点」とかをもっと知りたいのでこのタイトルでブログを書いてみました。


  なので、気になる方がいたら一緒に話しましょう。色々教えてください。


 ではではこの辺で。


ばーい