爪の垢を煎じて飲む

こだまのブログ

新卒たった5ヶ月での異動。素直になれない初月から目標達成率トップになれたたった1つの理由。

お久しぶりです。 こだまです。 先に、タイトルに関しては、最近流行りの下記ブログを参考にしております。(すみません) 成功者のみが知っているたった1つの真実、5選 - もはや日記とかそういう次元ではない 突然ですが、私こだま 9月にWebマーケティングの…

インバウンドマーケティングとは何か。

こんばんは、児玉です。 久しぶりのブログです。 最近色んなことがありましたが、とにかく、引き続き、ブログでのアウトプットは継続したいと思います。 インバウンドマーケティングって最近聞くけど、なんなのだろうってことで、会社でお借りした本を参考に…

アマゾンとアリババ。

おはようございます。こだまです。 先日このような記事を見かけました。 netshop.impress.co.jp 以前国内では楽天とアマゾンの差を比べた記事がありましたが、世界規模で見るとアマゾンとアリババがかなりのシェアを占めていることがわかります。 しかし、タ…

個人経営のカフェは今あるサービスを活用したらいいのに。

こんにちは、こだまです。 昨日会社に行ったのですが、鍵の開け方がわからず拗ねていました。 対応してくださった先輩方、ありがとうございました、、、。 会社を諦め、作業をすべくカフェに来たのありますが、そこで思ったことを書こうかと。 そのカフェは…

やることの締切を詳細に設定する意味。

こんばんは、こだまです。 昨日台風やばかったですね。 自分はそんなことを気にせず洗濯物を干しっぱなしだったんですが、今日朝起きて見たらバスタオルが2枚ぐらいなくなっててびっくりしました。 さて、本題ですが、今回は「やることの締切を詳細に設定す…

SNS広告が人気の理由。

こんにちは、こだまです。 先日、代表の秋山さんから本をお借りしたので、読んでいる中で気になったところをピックアップして書きたいと思います。 今回は、SNS広告について。 この業界で働くようになって、それまで以上に、SNSの広告とかがよく目に入り、「…

LINEのスタンプが広告の理想なんじゃないかっていう話。

こんばんは、こだまです。 本日はこんな記事を拝見しました。 gaiax-socialmedialab.jp タイトルにあるように、LINEはただのメッセージアプリじゃなくて、今やプラットフォームとして人々の生活に欠かせないものになっています。 そして、ここで話したいのは…

「山の日」はいつから?その由来と効果を調べてみた。

こんばんは、こだまです。 昨日は山の日でしたね。 自分は水曜日の仕事おわりに「明日山の日だから山に登ってきます!(ニッコリ)」なんて適当なことを上司に言ったら華麗に無視されてしまいました。泣 山登り一人でするほどメンタル強くない、、、 その話は…

自分が「投資」されていることを認識する。

おはようございます、こだまです。 昨日は密会に行ってきました。 先輩を店に道案内しようと思ったら迷いまくってまたまた失態をtwitterに晒されました。お恥ずかしい限りです。 昨日の密会で色んな挫折を乗り越え死ぬように働いてきた人たちから教わったこ…

Facebookがまたアルゴリズム変更したらしい。

こんばんは、こだまです。 www.itmedia.co.jp/news/spv/1608/05/news081.html こんな記事が上がってました。 またアルゴリズム変更するんですね。 しかも今回の少し厄介そう.... タイトルによって非表示にする投稿があるとか。 非表示にされる投稿の例 彼女…

変なプライドは捨てる。

こんばんは、こだまです。 タイトルの「プライドを捨てろ」っていうのは、上司に言われた一言です。 本当は捨てられた後にかくものだとおもうんですけどね(笑) まだ全然捨て切れていません。 ただ、なんでこれが響いたかっていうと、前のエントリに自分で書…

FacebookがSnapchatと超似たサービスを出したらしい。

こんばんは、こだまです。 きょうはこんな記事が上がっていました。 www.itmedia.co.jp こういった先行者(Snapchat)vs巨大プラットフォーム(Facebook)の競争ってどうなるんでしょうね。 Snapchatの国内ユーザーは公開されていないのですが、SimilarWebでSnap…

SEOに変わるかもしれないFBOについて。

こんばんは、こだまです。 本日こんな記事を見つけました。 gaiax-socialmedialab.jp この記事では、米国ではFBO(Facebook最適化)がSEOと同様またはそれ以上に重視する企業が増えてきているそうです。 オンラインサイトのユーザー流入元はGoogleよりFacebook…

ちきりんの思考術

こんにちは、こだまです。 先日のブログでも一部だけ取り上げたのですが、 今回は全体を通してのちきりんの書評を書こうと思います。 「知識は過去」「思考は未来」という前提を理解する。 考える力を鍛えるためにはどうしたらいいのか(考える時間を見える化…

Google ChromeとSafariの関係性

今日のマーケティング研修で初耳だったのですが、safariの裏側はchromeということだたのですが、正確には使用しているレンダリングエンジン(HTMLに記載したものをページに反映させるためのルール)が段階的になっていて、かなり近いものを使っているのだと思…

縦と横の比較。

おはようございます、こだまです。 今、ちきりんさんの本を読んでいて面白かったので書きます。 皆さんは何かを考えるときどういう入りでどうい思考プロセスを持っているのだろうって自分は気になってしまうタイプです。 そんな中、この本で紹介されてたのは…

人の真似をする重要性。

こんばんは、こだまです。 最近よく思うことがありました。 先輩と上司の話し方がとにかく似ている。。。 すごい人は皆こういう話し方になるのかなーと思っていました。 語尾を少し伸ばす感じで、落ち着いた感じ。 話が聞きやすく、説得力が異常にある。 そ…

オウンドメディアは何のためにあるのか。

こんばんは、こだまです。 金曜日にメディアミーティングというものに参加してきたので、そのレポートです。 結構こういったものに参加したかったのですが まず、イベントの詳細としては ・対談① 「オウンドメディアとマーケティング」 MOLTS inc代表 寺倉そ…

ポケモンGOでましたね。

早速ダウンロードしてみました。自分はポケモンレッドを始め、ルビーとサファイヤでポケモンを止めていたのですが、改めて今回この社会現象とも言える動きを見ると、「ポケモンが好きでやる」層だけでなく、「アニメやゲームの世界が現実になった本物のVRを…

GoogleがAPIを公開。

GoolgeがあるAPIを公開して話題になっていました。 1つは「Cloud Natural Language API」はコンピュータに人間の自然言語を理解させるためのAPI。自然言語のテキストから感情を分析したり、固有名詞を判断したりできるもの。 もう1つは、 「Cloud Speech AP…

小さなことだけど、問題解決を皆でしている感じがすごい嬉しかった話。

こんばんは、こだまです。 今日2本目ですが ただ、どうしてもこれだけはメモしておきたいなって思ったので。 業務の中で、必ず問題っておこるんですね。 ないのに越したことはないのですが、メディアを運営している上で、例えばリンクが踏めなかったりエラー…

SEOの次に来るもの、SXOって?

こんばんは、こだまです。 本日こんな記事がWeb担さんから出ていました。 web-tan.forum.impressrd.jp Googleが提唱するSXOという新たな「検索体験の最適化」です。 個人的にはSEOとUXの考え方を交えるとイメージしやすいなーといった感じです。 検索エンジ…

「忘れていた」は不毛でしかない。

こんばんは、こだまです。 昨日は会社の全体会がありました。 4半期ごとに一度、全部署の売上や進捗などを共有したり、大きな発表をしたりとするものです。 写真は社長の秋山さんがTwitterにあげてたものを拝借。 その全体会が終わった後の懇親会でferretセ…

Twitter新サービス「Twitterモーメント」

こんばんは、こだまです!昨日、Twitterから発表のあった新サービスが変更教えていただけますか?使ってみた感想1スマホのために作られたようなサービス?だと思う2話題のニュースやツイートが上がり、スワイプすると関連したツイートが出てくる。例えば今日…

失敗だけが成功のもとじゃない。

こんばんは、こだまです。 みなさん、「超」入門 失敗の本質はご存知でしょうか。 日本が米国に戦争で負けた失敗の要因をビジネスに落とし込んだ良書です。 目標達成に繋がる成功を指標とする 戦略の失敗は戦術(アイデア)ではカバーできない。 戦術単位での…

検索エンジンの歴史。

おはようございます、こだまです。 最近暑いですね。とにかく暑い。 写真は3月にイタリアに行った時の写真です。もう4ヶ月も経ったんですねーイタリアに行った時のエントリはこちら↓眠らないモナ・リザ。 - 爪の垢を煎じて飲む 今日は、歴史にちなませて検…

「知識」の活かしどころを考える。

こんばんは、こだまです。 最近新しいことを知るのがすごい楽しいです。 知識でも業務でもそう。 理由は単純で、「知識欲が満たされている」から。 日々新しいことを知ってる自分に満足しているのかなと。 Webマーケティング関連の用語を覚えていってるのも…

集約型メディアと分散型メディアは敵なのか。

こんばんは、こだまです。 華金ですがブログ書いてます。 もはやブログがおつまみみたいなとこry 冗談はさておき、先日イベントで出会った他社の新卒と飲みに行ってきたのですが、その人が今やってることが、動画に特化したFacebookページの運用だったんです…

お中元の時期ですね。

こんばんは、こだまです。 先日仕事中にお中元のプレミアムモルツ詰め合わせが届いてて、飲みたい!って思ったのは置いておいて 小さい頃からお中元だお歳暮だと家の中でも話をしてたのは覚えていたのですが、 意外とお中元ってそもそも何なんだろうっていう…

Clipyが便利すぎる。

こんばんは、こだまです。 今日は、まとめニュースを作成したり、用語集を始めて作ってみたりしていました。 そんな業務中に、作業効率をぐんと上げてくれるかもしれない、いいサービスを教えていただいたので、共有させていただきます。 こちら。 clipy-app…

本当の「コミュニケーション能力」とは。

こんばんは、こだまです。 今日は、日々のルーチン作業を終わらしたり、Googleアナリティクスの課題について上司に教えていただいたり、部長と月一回の面談をしたりしていました。 面談では、月に立てた目標をどれぐらい達成したかなどを部長と話し合いなが…

USJの業績をV字回復させた一人の偉人のお話。

おはようございます、こだまです。 先日のエントリ、すごい反応が良くて、多くの方から応援メッセージもいただきました。 ありがたすぎますね!これからも引き続き自分のできること、すべきこと、やりたいことのバランスを考えながら行動し続けたいと思いま…

入社3ヶ月を振り返る。

おはようございます、こだまです。 もう上半期も終わりですね。この3ヶ月間、一日、一週間、一ヶ月が本当に早かったです。こんな感じで一年もあっという間って考えると、同じミスとか失敗を繰り返す時間って本当にもったいないんだなと思う今日この頃です。…

最近のSNS動画について

こんばんは、こだまです。 最近、SNS全体の動画の流れが変わってきてるなと思うんです。 以前までVineでの6秒動画やInstagramで時間に制限があったのが流行りだったように思います。 しかし最近では ・動画の制限時間延長(Twitter、Vine、Instagramなど) ・L…

SEOで大事なタグ。

こんばんは、こだまです。 今日は日々のルーチンと目標に対する課題の発表があったのですが 反省点の多い1日でした。 さて、今回はSEO対策する上で重要なタグを3つ紹介します。 ・noindexタグもともとは会員限定のページなどの、検索結果に表示して欲しくな…

Webマーケティング会社の新卒が毎日チェックするメディア・ブログ12選

こんばんは、こだまです。 何回かエントリでも話してますが、今自分はferretというWebマーケティングのポータルサイトで毎日更新の「まとめニュース」というものを作成しています。 日々大量に流れる情報のなかから、ferretのユーザーに届けたい外部の記事を…

独自ドメインの取得について

おはようございます。こだまです。 最近目覚ましかけ忘れても朝5時に目が覚めます。 腹時計ってヤツでしょうか?人間ってすごいですね〜 ただ昼頃になると眠くなるので、仮眠が多くなってしまうのが難点。。 仮眠推奨してくれてる会社でよかった。。笑 仮眠…

マイクロモーメントって何だろう。

おはようございます、こだまです。 完璧に梅雨入りしてますね。 自分家から駅も、駅から会社も近いので、普段傘をもっていません。 だから早く晴れて欲しいです→傘を買えってかんじですが さて、今回は以前ある記事で目にした「マイクロモーメント」について…

「コンテンツマーケティング」と「コンテンツSEO」の違い。

おはようございます。 つい先日、会社でferretリーダーの青木さんから「SEO辞典」という本を貸していただきました。 SEOに関しては主に Googleの収益の大半が検索連動型広告であること ブラックハットSEOについて SEOに向いているもの向いていないもの 各種…

ブラジルに「助産婦」を持ち込んだ一人のドイツ人女性のお話。

おはようございます。こだまです。 日曜に大学つながりの方からの紹介で、アーツ千代田に行ってきました。 今回は、「TURN」というブラジルと日本をつなげるプロジェクトを手がける、アーティストでもあり、東京芸術大学教授の日比野克彦さんと、東海大学教…

[書評]入社2ヶ月目が読む入社1年目の教科書。

おはようございます。 今日家の近くにあるたった一つの喫茶店にWi-Fiあることを知ってそれだけで ハイテンションが1日持続したこだまです。 今回は入社2ヶ月目の自分が、先日一緒に飲みにご一緒させてもらったferretの営業マネージャーの牧野さんからオスス…

Directとノーリファラーの違い

おはようございます、みーとです。もう金曜日ですね。心なしか電車に乗ってる人たちが「金曜日うおおおおお」顔をしてるような気がします。さて、今日は以前日報でも書いて、「わかりやすかった」と(2人ぐらいに)大好評だったGoogle Analytics上の流入元「ノ…

「リファラースパム」にあったので調査してみた。

こんばんは、本日2記事目になります。みーとです。 最近、ほぼ毎日ブログを書いているのですが、 その際にGoogle Analyticsという分析ツールを使って そのブログへの流入数を見ています。 それで今朝、アナリティクスを見ていると なにやら朝4時頃にやたら流…

APIを公開するということ。

おはようございます。みーとです。 昨日ついにWWDCが開かれましたね。 WWDCとは、Worldwide Developers Conference(世界開発会議)の略で、Apple社が1998年から開催している開発者向けとしては世界最大規模のカンファレンスです。 ferret-plus.com 今回は、…

映画「世界から猫が消えたなら」を見てきた。

おはようございます。みーとです。 この日曜日、 東京に来て初めて映画館に映画を見に行きました。 一番驚いたのはもう「一般料金」だったことw なんか年とったなーと、ちょっとつらくなりました。笑 さて 今回せっかくなので、自分が見た映画「世界から猫が…

ステップメールってなに?

おはようございます、みーとです。 最近風邪がはやっていますね。 自分もここ一週間咳が止まりません。笑 季節の変わり目?なのかよくわからないですが、 体調管理しっかりしないとですね。 さてさて これを見ているあなたも一度は何かのサイトで「会員登録…

ブログタイトル変更しました。

こんばんは、みーと君です。 突然ですが、タイトルを変更しました。 その名も「爪の垢を煎じて飲むブログ」です。 この経緯としては、自分の部署(https://ferret-plus.com/)でSNS関係のことをいつも教えてくださっている先輩が「こだまに◯◯さんの爪の垢を煎…

【書評】「残念な人の思考法」から得た一つのこと。

おはようございます。みーとくんです。 木曜日ですね。ナルトのアニメが見れますね。 自分結構漫画よりアニメ派なんですけど、この間サッカー後の飲み会で、事業部長の飯高さんと独立されているしょうたろうさんという方が「漫画を読む人ほど優秀な確率が高…

Facebookのサービス「インスタントアーティクル」について

おはようございます、みーとくんです。 あっという間に水曜日ですね。 社会人になってから、学生の時より頻繁にFacebookを使うようになった気がするのですが、若い世代には「Facebookはおじさんが使うもの」なんて言われてるそうなので、もう自分もおじさん…

新商品を公開する時に使う「ローンチ」って?

おはようございます、みーと君です。 最近ミート君(会社でのあだ名)って呼ばれなくなってきました。 少し寂しいですね。 さて、今回は サービスやプロダクトとかを公開するときに使う「ローンチ」の意味と、他の【公開】を意味する言葉との違いを説明しよう…